人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜プロジェクト


小松菜を中心に野菜の美味しさ広めます(地産池消応援団)
by tuzukiyasai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お問い合わせ
問い合わせはこちらまで
メール「tuzukiyasai@yahoo.co.jp」

大根収穫体験with「びすけっと」

11月28日火曜日
昨年と同じ日でした
雨もなくちょうどよい気候でとても楽しい一日でした!!

今年も小松菜生産者、城田朝成さんにお願いして
小松菜PJ 主催
都筑区で活動中の育児サークル「びすけっと」「たんぽぽリズム」の沢山の親子と一緒に大根収穫にいってきました。

大人36名、子供34名 計70名が参加し、
抜いた数はなんと135本です!!

小松菜PJ代表と、ikebetty、sakura、nori、今年はお仲間のOさんも来てくださり、子供たちのお手伝いをしながら大根をたっぷりいただきました。
おなじみの小松菜・野菜クイズはなんと子供向けにリニューアルし、皆さんの野菜の知識も増えましたね。
この企画三年目なのですが
クイズなどで前に出てきてくれる積極的なお子さんが増えたのが面白いところです。

大根収穫体験with「びすけっと」_a0289521_17100699.jpg
大根収穫体験with「びすけっと」_a0289521_13420286.jpg
大根収穫体験with「びすけっと」_a0289521_13400845.jpg


大根は今回も6種類あり、珍しいものばかりです。とても簡単に抜けるので子供たちの笑顔もはじけていましたね!!
JAの職員の方からサザエさんボールペンのプレゼントも頂きました。
大根収穫体験with「びすけっと」_a0289521_17335656.jpg
小松菜メンバーの4人、本当にありがとうございました。
毎年の城田さんのご協力にも心より感謝します。

大根の種類と葉を抜いた重さ

紅化粧大根 600g
紅心大根 800g
紅丸大根 1000g
青首大根 1200g
聖護院大根 1200g
べにしぐれ大根 1400g
昨年、noriさんが計ってくれました。
何かの参考に追記しておきます。

by tuzukiyasai | 2017-11-28 13:49 | 食育活動
<< 北山田地区センターわんぱく講座... LIXIL様にて~リシェルSI... >>


検索
その他のジャンル
最新の記事
2024年1月13日(土)午..
at 2024-01-15 10:49
2023年12月2日㈯ 『大..
at 2023-12-02 20:04
令和5年 5月21日(日) ..
at 2023-05-21 21:58
第26回つづき人交流フェスタ
at 2023-03-03 17:31
第8回 大根収穫体験 ..
at 2022-12-11 12:35
画像一覧